年末年始に読んだ本について ■マーケティングの教科書

年末年始に読んだ本について
■マーケティングの教科書  2017年12月20日初版

ビジネスについての具体的なHow Toではなく考え方について、いくつかの論文をまとめた書。
例えば、顧客がSNSで情報や口コミを発信する社会での顧客動向に対して企業はどうあるべきか。

また、技術者や経営者はつい良いものができれば良いと思いがち。売り手側中心の考え。
そうではなくて、買い手側中心の考えでいこう。顧客を想像、創造しようと。

ところで、建築の設計をする際に、クライアントとの対話をすごく大事にしています。
クライアントの中にある気持ちよいと思う感情がどこにあるのか知りたくて。
※ワタクシ、顧客に寄り添わないイメージがあるかもしれませんが、実は相当寄り添ってます(笑)

http://amnhrs-a.jp/?page_id=640 ←ポリシーについて記載 是非ご覧ください。

#マーケティング #ブランディング #顧客
#建築設計事務所 #天野寛志建築計画事務所 #HiroshiAmano&Associates #建築家 #設計士
#サービスポリシー #お気に入りをつくる対話 #対話

#戸建住宅 #マイホーム #myhome #すまい
#店舗 #飲食店 #美容室 #ヘアサロン #商業施設
#公共施設 #保育施設