美容とサービス

■美容とサービス
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40歳を越えたけど、今だに髪が薄くならずにフサフサあるのはありがたい。
美容師の息子に生れたのもあって、いくばくか髪の毛には興味がありまだまだ遊ぶことができるので。
ただ、実年齢と見た目が歳を重ねるごとに開いていくというのはお悩みなんですけれど。貫禄がでない(笑)
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それはさておき、クライアント目線や心理を考えるのに、美容室でのオーダーの仕方や顧客満足を考えた接客のことを思い浮かべると非常に参考になります。
どうオーダーしたら自分も満足し、且つカットしてもらう側が気持ちよく仕事できるのか?
こちらはカットなどの技術について知るよしもないので、ついつい部分的なことになりがち。ここら辺を切ってくださいのような。そして、その部分が積み重なり過ぎると仕事をする側はロボットのような道具になってしまい面白くないのではないか。しかも、専門側の方が知識や技術はもっているにも関わらず提案することができずに終わってもしまう。こうしたら良いのでは?と思っていても。
そう思うと、ビジョンをお互いに探り共有し、あとの具体的な方針はお任せした方が結果としてお互いに満足がいくのではないかと。
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画像は最近のカットの状況を表した図。昨年までの重い雰囲気から変更して今年は軽くフンワリした雰囲気へ。
そうするにあたり、どのようにカットしていくのか少しだけ教えてもらいました。
個人的にはそのことで非常に満足度が高まりました。 ほんの少しでしょうけど中身にふれられた感覚があって。
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話を建築設計へ。
建物を建てるというのは、暮らし方や働き方を見直す良い機会。であるならばそこをキチンとみつめなおしてビジョンをお互いに共有できるといいなと。そうするとより良い結果に結びつく可能性が高まるのかと。
そして、ボク自身サービス精神が旺盛なのもあって説明がついくどくなってしまう癖がありますが、そこは気をつけつつと思って建築の設計に取り組んでおります。 
ビジョンをみつめ直しながら設計を進めることをお望みの方は是非ともお訊ねください!
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■天野寛志建築計画事務所 天野寛志
建築・アート・風景を中心に日々の思考を記録しています
その思いが建築設計とどう結びついていくのかご覧いただけたら幸いです
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